今期のまとめ

こんばんわ、wakotennotamiです。少し早いですけど多分もう今期はシャドウバースをやらないと思うので今期のbo3単位での個人的結論的な構築とデッキ選択とデッキ選びの方法。対面相性はやTierの話を書いていこうと思います。また来期の目標等もここに書いていこうと思います。

今期の個人的なTier表

Tier1
翠嵐アグロエルフ
人形ネメシス
ギガントキマイラウィッチ
Tier2
ジャバウォックドラゴン
マナリアバーンウィッチ
アーカスネクロ
コントロール天狐ビショップ
みたいな感じだと思っています。またここの中からbo3単位のデッキ選択だったのではないかなと思います。

マッチアップ相性について

f:id:wakotennotami:20180909045439p:plain
個人的に触ってた感覚だとこんな感じでまとまりました、まぁ練度が薄い自分と練度が薄いランクマッチでの検証ですのでそこはご了承ください。

今期の結論的デッキとそのデッキでまとまった理由

今期はものすごく個人的にはやりずらい環境で何をどうすれば勝てるかってのがいまいちわかり切れてません、でもやっぱりいろんなデッキを握ってみて思ったのはまず翠嵐アグロエルフの強さです。今環境は一つ一つのデッキに強みがある中マッチアップ上での不利の少なさ、またアグロデッキにも関わらずミッドレンジデッキのような長い試合単位で戦うことができる事。また明確な上振れが目に見えてわかり易かった事。後手を引いた場合でも後手まくりのカードが多いことから翠嵐アグロエルフを選択しました。f:id:wakotennotami:20180909051501j:plain
採用カードで特殊なところは特にないと思いますが少しカードの採用理由を書いていきたいと思います。

・ゴブリン3ウォーターフェアリー2  一般的にはゴブリン2ウォーターフェアリー3のほうがスタンダードかもしれません。まずゴブリン3の理由ですが純粋に翠嵐アグロエルフミラーでの後手の捲り易さにあります。先攻1tウォーターフェアリーの返しに置く後攻1tゴブリンで先攻の1t盤面アドバンテージを消す事ができるためゴブリン3ウォーターフェアリーになっています。
*1コスト5枚の理由としては1コストを6枚にしてしまうと手札が切れやすくなってしまうことほかのカードに枠を割きたい為5枚になっています。

・リーフマン3  なぜ3枚採用かというとまず雑に投げたいという気持ちです、翠嵐アグロエルフは茨のカードのおかげで盤面の取り合いで戦うデッキです、やっていくとリーフマンをエンハンス5の効果で使うことが多くなりリーフマンのおかげで試合が決まったという試合も多いです、ですが2コストの時に手札にリーフマンしかなかった場合雑にリールマンを投げたいという気持ちからリーフマンを3枚採用しています。

・スターリーエルフ3  茨の森を引きたいという意思からサーチカードであるこのカードが3枚投入されています。純粋に茨の森の枚数がミラーと人形ネメシス対面を決める事が多いので3枚採用してます。

さて相方選択ですがまずエルフのメタデッキに合わせたデッキ選択がいいと思いエルフに合うデッキを探しました。そしてエルフやギガキマに五分以上ついてる人形ネメシスを選択しました。人形ネメシスは個人的な意見だと何でもできるデッキタイプで昔のミッドレンジエルフのような何でもできる感がありました。ただコストが繋がらないと押され負けることも多くすごくチューニングが難しいデッキでした、結局デッキは2コスト12枚のアームレスリングデッキになりましたがこんな感じで纏まりました。
f:id:wakotennotami:20180913082252j:plain
採用カードと不採用カードの採用しなかった理由
採用カード
・オートマタナイト2  最初は人形補充できるフォロワーとして3枚採用と思っていたのですが3コストが膨らみすぎるのと枠がないため2枚になりました。ただ3枚ほしいと思う場面が多々あるため考えています。

・神秘の番人スピネ3  ドローソースを減らしたくないので3枚採用しています、5tにおいて強いのと進化置きが刺さる時が多いのお茶を濁したい7tなどに2コスト+スピネなどでしのげるのがすごく良いところだと考えています。 

・心なき決闘3  人形がファンファーレで手に入るのが偉いというのと進化権を使わず盤面をとれるところを評価してます。雑切りしてもいいカードですし人形ネメシスの中のパワーカードだと思いっています、エンハンスでも5コストでも強いカードなのですごい使い勝手の良いカードだと思っています。

外界からの侵略者バジリス2  ミラーやエルフを見ると欲しいカードです、人形ネメシス後攻をまくるカードだと考えています、意外とポン置きも強くて偉いカードだと思っています。

不採用カード
・熊人形の少女  2コスト枠を増やすならと思い採用を検討しました、西RAGEでは大活躍だったのですが自分自身がそこまで強気なマリガンをしないことと自分のアームを信じて人形ネメシスをおもいっ切った構築にしようと考え不採用カードとしました。

・パペットルーム  ものすごく好きなカードでファンファーレ時に人形を加える数少ないカード、ウィッチやビショップを抜きやすくするカードではあるのですが入れるなら被ると弱いのでピンになってしまってそうするとマリガンでキープしなくてはいけないのにキープできない(ビショップ対面時盤面の取り合いを放棄すると負けることが多い)と置いた時のテンポロスを自分で回収してしまうため結局置くメリットが少ないため不採用カードとしました。

純真の歌い手  ドローが進みやすくするカードですがテンポロスと3コストがタワーのようになってしまうため不採用にしました。

あと語りと次の目標

今期は自分に自信が持てないまま終わってしまった感が強くてすごく無力感が大きかったです。何もできることがなかったのでせめてものまとめと思いまとめ記事を書きました。試行回数が少なかったのが率直な感想です。今回のRAGEはすごく早いですけど今回こそはday2進出を目指してやっていこうと思います、またレートの回数が少なすぎるので前期はRD下げきるまでレートをやって後期でベスト100ランクイン目指して頑張りたいと思います。いつかレート杯に出てみたいと思う気持ちが強くなってきたので新弾からしっかりやっていきたいと思います。ここまで読んでみてもらって皆さま読んでいただきありがとうございました。