マニュコラまとめ

なんかこれからブログは書くと思いますがスプラかシャドバのことしか書きません、ちなみにこれから書くのはスプラの考えです

1.マニュコラまとめ

マニュコラの強みと武器紹介.....現在今一番使ってる武器です。マニュコラの強いところは生存能力の高さ、また柔軟性の高い戦いかたの組み立てやすさです。マニュコラの確殺数は4発、射程はシューター系のなかでは中射程程度です。そしてマニュコラの最大の強みはスライドとジェットパックの溜まりやすさ、カーリングボムによって不利状況を逃げ出すことが出来る生存能力の高さと言えるでしょう。味方が全落ちした場合カーリングボムで逃げる、そして味方に合わせてジェットパックを吐いて打開する、この動きができるのが強いとも思います。またカーリングボムがあるおかげで裏から回って倒す場合も機動力が高く敵を倒しやすいです。またマニュコラの確殺数は4と説明しました。その事から正面からの打ち合いはあまり強くはないと思っています。スライドで相手のAIMをずらしながらの攻撃や相手の視覚外からの攻撃、不意討ち、相手より先に攻撃を始める事を心掛けると良いと思います。また攻撃を受け始めたらスライドをして逃げるか打ち合いをするかを瞬時に判断することが大切です。基本的にスライドでいかに相手のAIMをずらせるかが大切だと思います。マニュコラは引いたらダメな場面も多いのでそういう場面でいかに敵を倒せるか、インクを当てれるかを工夫してやりましょう

2.マニュコラが敵と対面するときのコツ.....武器ごとに立ち回りを変える事を心がけて打ちましょう。スライドやジャンプ打ち、イカ状態などを織り混ぜるなどに行くのが1on1で対面したときのコツです。また基本的に1on1を仕掛けましょう。1対複数では強い武器ではありません。自分の射程を理解して倒しにいきましょう。

短射程シューター、中射程シューター対面は引き打ちです。理由はまず短射程、中射程のシューターはどうしても距離をつめないと打ち合いに勝てませんそのため前に出て打ち合いをしようとしてきます。そのため横スライドや斜め後ろスライドをうまく使って引き打ちをすることによって相手のAIMをずらしつつ着弾数を少なく倒す事が出来るます。

長射程シューター、チャージャー、スピナー系.....斜め前にスライドしながら距離を詰めて倒すことを意識します、どう考えても正面からの打ち合いでは勝てないので引くことが多いです。でも裏を取ったりした場合長射程武器を先に倒す事を意識してることが多いです、基本的にカーリングボムを投げてスライドで距離を詰めて倒す事を意識してます。長射程系は距離を詰められると厳しいです。またスピナー系は横からががら空きなのである程度近ければ斜め前スライドをうまくいかして横から攻撃してあげると簡単に倒せます。

中射程、長射程ブラスター、バケツ.....距離を斜め前をスライドで詰めて倒しに行きます。一発打ったあと装填に時間が時間かかるため一気に距離を詰めて倒すことを意識するといいと思います。ただ無理な距離をスライドで無理矢理詰めようとすると倒されてしまうのでスライドで至近距離まで詰めれると確信があるとき、そして自分の食らっているダメージを把握して倒しにいきましょう。

短射程ブラスター、ヒッセン.....逆に距離を詰めたら負けてしまいます。相手の射程を理解して敵のインクが当たらない位置から自分の距離で倒しましょう。そのためスライドなども斜め後ろに使うことが多いです。

傘.....基本的にごり押しで倒しに行きます。傘を一生開かせて攻撃できるタイミングを作らせない、コレが大切です。またスライドで外側まで回って裏から攻撃するってのもいいと思います。ただ一番意識するのは傘対面は傘を開かせないってことをだと思います。

3.ジェットパックの使い方.....ジェットパックはキル重視より牽制重視、ヘイトを買ってあげる、無理にキルしにいかない、最後は生きて帰ってくるを意識しましょう。また味方と一緒にいかないとヘイトを買ってあげる意味がないので味方が打開するタイミングでジェットパックを合わせて打ちましょう。

4.ギア.....こんな感じの使ってます。ステジャン強いステはステジャン積んでって感じ、サブインク便利だから最低でも0.3は欲しいf:id:wakotennotami:20180414162635j:plain
f:id:wakotennotami:20180414162710j:plain